小児歯科

PEDIATRIC DENTISTRY

こどもから始めるお口のケア

小児歯科

小児期にはお口の環境が目まぐるしく変化するので、お子さまのお口の健康を守るためにも、歯が生えはじめたら定期検診をご利用ください。虫歯で早期に乳歯を失いますと永久歯の叢生に繋がります。
早く通院を始めれば、お子さまが歯科医院に慣れるための時間的余裕が持てるので、悪くなってから通院を始めるよりストレスを軽減できます。小児歯科では虫歯の治療や予防を扱うことが多いですが、当院は歯並びを整えるための小児矯正も得意としています。

乳歯の頃からの予防で生涯健康なお口を目指しましょう

歯科医院と一緒に予防に取り組んでいれば、虫歯や歯周病を回避できますから、痛みや口臭などの不快な症状に悩まされる危険性が減ります。また、治療のために時間や費用を使うことも少なくできるので、さまざまな意味で効率的です。
さらに、歯科医院のメインテナンスを利用していれば歯面の美しさを保つこともできますから、周囲からの好感を得やすくなります。また、定期的に通院していれば、日常のセルフケアへのモチベーションが高まるので、プラスのスパイラルが働いて、健康や口もとの美しさを維持しやすくなるでしょう。

当院で行う予防

ブラッシング指導
子どもでも大人でも歯を正しく磨けている人はほとんどいません。しかし、磨き残しを少なくすることは、予防歯科の基本です。そのため当院ではお子様が飽きないよう、楽しく歯磨きをするアドバイスとご両親にはお子様への仕上げ磨きのご指導をします。ぜひ小さな頃からセルフケアのレベルを上げて、虫歯・歯周病予防に結びつけましょう。
シーラント
シーラントは歯科用の樹脂です。生えたばかりの奥歯のかみ合う面は溝が深く、食べかすが溜まりやすい場所です。そこにシーラントを流し込むことで、溝を埋めて、奥歯の虫歯予防をめざします。
フッ素塗布
フッ素は歯質を強化する必須栄養素のひとつです。毎日の食事からも取り入れることができますが、フッ素配合の歯磨き剤を使用したり、歯科医院でフッ素塗布を行ったりすれば、より高い効果が期待できます。

お子さんの歯並びが気になる方へ

当院は矯正治療も専門的に行っており、小児矯正も得意としています。
小児期に矯正に取り組むと、あごの成長を利用して効率の良い治療ができますし、歯並びの悪さが発育に害を及ぼすリスクを回避できます。
また、小児期に指しゃぶりや頬杖をつくなどのクセがあると歯並びが悪化しやすいこともわかっていますので、当院はそれらを改善するためのアドバイスも行っています。このように、小児矯正を考えることはお子さまの将来に役立ちます。そのため、お子さまの歯並びが気になる場合は、放置せず、ぜひ当院にご相談ください。

こどもの矯正