予防歯科

PREVENTIVE

治療よりも予防が大切です

予防歯科

歯科医院は「トラブルが起こってから利用する」という方が多いですが、当院は予防のためにご利用いただくことを推奨しています。虫歯が進行した場合、歯を削る必要がありますが、一度削った歯は寿命が短くなります。また、虫歯は再発しやすい特徴を持っているので、お口の環境自体を改善しないと、悪化と治療を繰り返すことになり、やがて歯を失います。当院の検診にお越しいただければ、検査だけでなく予防の処置やアドバイスができます。お口の健康を守って、楽しく食事や会話をしたいと思う方は、ぜひ予防に取り組みましょう。

予防(メインテナンス)を受けることのメリット

歯科医院と一緒に予防に取り組んでいれば、虫歯や歯周病を回避できますから、痛みや口臭などの不快な症状に悩まされる危険性が減ります。また、治療のために時間や費用を使うことも少なくできるので、さまざまな意味で効率的です。
さらに、歯科医院のメインテナンスを利用していれば歯面の美しさを保つこともできますから、周囲からの好感を得やすくなります。また、定期的に通院していれば、日常のセルフケアへのモチベーションが高まるので、プラスのスパイラルが働いて、健康や口もとの美しさを維持しやすくなるでしょう。

当院の予防処置

• PMTC

専用の機器と専門知識を用いて行うお口のクリーニングです。歯垢や歯石を徹底的に除去するので、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。また、歯面の着色も落とすので、見た目がきれいになる効果もあります。

• フッ素塗布

フッ素は歯質を強化する必須栄養素のひとつです。毎日の食事からも取り入れることができますが、フッ素配合の歯磨き剤を使用したり、歯科医院でフッ素塗布を行ったりすれば、より高い効果が期待できます。

• ブラッシング指導

それぞれの方の歯並びや磨き残しを観察したうえで、患者さまに合った指導を行います。歯磨きはどなたも毎日行っていると思いますが、意外に適切に磨けている人は少ないので、ぜひご利用ください。

当院は「か強診」と「外来環」の
基準を満たした歯科医院として届出済みです

当院は地域の皆さまに安心してご利用いただける歯科医院であるために、診療に必要な体制や設備を常に点検拡充しています。また、院内感染防止のために衛生管理を整備し、地域医療との連携を積極的に進めています。これらの取り組みは公的機関からも評価されており、厚生労働省が制定する「か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)」と「外来環(歯科外来環境加算算定歯科医院)」の基準を満たし、届出済みです。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)について

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」は「か強診」とも言い、厚生労働省が平成28年から扱っている制度です。受理された歯科医院は、厚生労働省が定める人員構成や、周辺の医療機関との連携などの条件を満たしています。地域の皆さまにとってもメリットがあります。食事や会話を長く楽しむためにも、ぜひ当院と一緒にお口の健康を守っていきましょう。

患者さまへのメリット

虫歯予防の強化
一般的にフッ素塗布は3ヶ月に1回しか保険適用できませんが、当院なら毎月保険で利用可能です。
歯周病予防の強化
歯科衛生士によるお口のチェックや歯石の除去、歯のクリーニングを毎月保険で利用できます。
訪問診療の充実
寝たきりや身体の不調などで通院できない方に向けて、訪問診療を提供しています。

歯科外来診療環境(外来環)体制について

「歯科外来診療環境体制」は「外来環」と呼ぶこともあります。ご来院された方の身体に緊急事態が起こった場合の対応や、院内の衛生環境など、厚生労働省が定めた条件を満たしていることで受理されるものです。当院も人員や設備、医院としての体制を整えていますので、安心してご利用いただけます。

患者さまへのメリット

緊急時への対応
AEDやパルスオキシメーター、酸素ボンベなど、緊急事態に対応できる設備と使用できる人員を配置しています。
安全な治療の対応
何らかの偶発的な事態に直面したときに備えて、周辺の医療機関との連携体制を整備しています。
感染症への対策
治療中にお口から出る飛沫や粉塵を吸引する設備や、治療器具の滅菌を行う設備などを導入しています。